読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trip World

写真多めの旅行記(現在ハワイについて執筆中)

ミュンヘン おすすめ観光スポット

おすすめ観光スポット

レジデンツ

f:id:natsuchallenge:20161205204046j:plain

豆知識f:id:natsuchallenge:20161022194350p:plainレジデンツは、 数百年に亘りバイエルンを統治してきたヴィッテルスバッハ家の居城だった宮殿。ミュンヘン旧市街のちょうど真ん中に位置し、周辺には高級ショッピングエリアやオペラハウスがあります。 現在は、ヴィッテルスバッハ家の収集した財宝が展示されている宝物館と、きらびやかな室内装飾を展示するレジデンツ博物館として使われています。

ここは他の博物館と違い、入場料は取られますが撮影料は、取られないみたいなので是非いろいろなところを撮っていただきたいです。
見所がたくさんあるので時間かけてみていただきたい場所です。

マリエン広場と新市庁舎

f:id:natsuchallenge:20161205204003j:plain

シンボルのように中央にどんと見える新市庁舎。
聖金曜日と諸聖人の日を除く11:00、12:00(3~10月は17:00も)に中央部の塔に設けられた仕掛け時計の人形が動き出します。

おすすめ食事スポット

ホーフブロイハウス

f:id:natsuchallenge:20161205204943j:plain

豆知識f:id:natsuchallenge:20161022194350p:plain醸造所として始まった店で、モーツァルトなどの著名人も訪れています。3000人収容できる大きなお店で、隣にはお土産屋がありホーフブロイのグッズなども買えます。

 

f:id:natsuchallenge:20161127130230j:plain

ホーフブロイでは1リットルの黒ビールが人気ということで、頼んでみました。
さすがに一人では飲めないので、半分こで飲みました。
私の友達は、その前にヴィクトアーリエンマルクト行った時に飲んだ1リットルのビールとこの黒ビール1リットルで計2リットル飲んでいた強者もいましたが・・・

ドイツのビールは日本よりも度数が軽く感じます。
友達たちの中では、きっとビールをたくさん飲みたいから軽く作っているのではないかと話していました。しかし、調べてみたところ特にそういうことは書いてなかったので、海外という緊張感で酔いにくかっただけかもしれません。

ヴィクトアーリエンマルクトのビアガーデン

f:id:natsuchallenge:20161205212559j:plain

ここでは、イメージはフードコートみたいにいろいろな食べ物屋さんが周りにあって、中央にあるベンチでいろいろなご飯を食べるというイメージです。
たまたまテレビで見た番組でヴィクトアーリエンマルクトのことをやっていて、ここは隣の知らない人と仲良くなれるということをみました。

結果は・・・少し仲良くなれます。
私たちは、英語ができないメンバーだったので、深くは話せませんでしたが、友達が飲んでいた1リットルのビールを、現地でも女の人は飲まないのかグッドされました。
まぁ、喋れないので、それくらいしか会話として成り立たなかったのかなと思いますが・・・

お土産おすすめスポット

ドラッグストアMüller

ここは日本でいうマツモトキヨシなどの安くなんでも揃っているドラッグストア。
ここで私がおすすめする、お土産品をご紹介。

f:id:natsuchallenge:20161111234159j:plain

このリップは、ヨーロッパにしか置いてないみたいです。
このリップは発色も抜群ですし、何と言ってもリップからバニラの匂いがするのがとても魅力的です。
香水でバニラの匂いだときつい感じしますが、リップなので他人に迷惑かけることなく自分はリップの香りに包まれることができます。

f:id:natsuchallenge:20161111231313j:plain

ドイツのお土産で人気な布巾。
マイクロファイバーの布巾なので吸水性抜群で、主婦の強い味方になります。
私は実家暮らしなので母のプレゼントに買いました。

f:id:natsuchallenge:20161111231601j:plain

ドイツのフュッセンにはモーツァルトの祖父が住んでいたことから、ドイツもモーツァルトとつながりがあります。
なので、このチョコレートよく見かけるのですがとても美味しいです。
緑の部分はピスタチオです。
日本ではあまり見ることのない組み合わせですよね。

ダルマイヤーコーヒー

f:id:natsuchallenge:20161112151616j:plain

ドイツに行ったら、絶対お土産で買っていったほうがいいのがダルマイヤーコーヒー。
ここ、ミュンヘンには、ダルマイヤーコーヒーの本店があります。
名前の通りもちろんコーヒーもありますが、紅茶やケーキなども売っています。
私は、母がコーヒー好きなのでコーヒーをお土産に、ケーキを友達と芝生で後で食べるように買いました。
コーヒーは分量や豆のままか挽いてもらうか選べます。
挽いてもらうとすぐに飲まなければいけないという知識はあったので、私は豆のままにしてもらいました。