読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trip World

写真多めの旅行記(現在ハワイについて執筆中)

ドイツについての疑問


リボーンプログラム

ドイツについての素朴な疑問

ドイツ語で挨拶とありがとうってなんていうの?

ドイツ語がわからない私は、英語なら「Hello.」「thank you.」
中国語なら「你好(ニーハオ)」「謝謝(シェシェ)」とかわかるけど、では、ドイツ語は?
と言うと、
おはよう=Guten Morgen(グーテンモルゲン)
こんにちは=Guten Tag(グーテンターク)
ありがとう=Danke schön(ダンケシェーン)
まぁ、ありがとうは使う機会がありますが、「こんにちは」などはあまり言わなかったですね。

ドイツで英語は使える?

私は、英語もあまりできません。
最後にTOIECを受けた時は370点とめちゃくちゃ点数が悪いです・・・
ただ、添乗員さんが英語で全部話していましたし、私も少しだけドイツ人と話したりしたのですが、その時は、若い人はほとんど通じました。
ただ、おばあちゃんあたりだと
「Can I take a your picter?」(あなたの写真撮ってもいい?)
と聞いても通じないレベルでした。(発音が悪かっただけかもしれませんが・・・)

ソーセージばかりって飽きない?

私は今回ドイツに12日間行っていました。滞在としては9日間くらいですが・・・
その時に食べたのは、毎食ほぼソーセージとビール笑
朝もバイキングで色々なソーセージが食べれますし、お昼もどこに行ってもソーセージがメイン。
そういうところに行っていたかもしれませんが、ソーセージメインが多かったです。
そんな、私はソーセージはもともと好きで、でもお肉はあんまり好きではないと云う基準がよく分からない好き嫌いがあります。
結果は、飽きない
というのも、ドイツはソーセージとビールが有名なだけあって、お店や地域によってウリにしているソーセージが違います。

ドイツってスリってどうなの?

私の偏見かもしれませんが、ヨーロッパってスリが多いイメージ。
親戚や友達もイタリアとかでスリにあっていたせいかなと思います。
結論から言うと、あることを覚えておくとスリに合いにくくなります。
残念ながら、荷物を置いていったりすると荷物はなくなりますし、スリも対策してなければ取られちゃいます。
添乗員から教えてもらったスリ対策を教えます。
荷物を忘れない
カバンはチャック付きのもので前に持つ
カバンのチャックの紐を中に入れてしまって開けづらくする
まぁ、ここまではまぁ他のどこでもあるスリ対策です。
では、ドイツのスリ対策はというと
アンケートという人には近づかない
愛想がいい人をあまり信用するな
ドイツの人は、グアムとかハワイと比べて愛想がいいという人は、ほとんどいません。
優しくないわけではないですよ!
道を聞いたら、そこがわからなくても近くのお店に入って聞いてくれて教えてくれたりとかしてくれましたし。
ただ、自分で聞いた場合はまた違いますが、向こうから話しかけるとか笑いかけてくれることはほとんどありませんでした。
なので、笑いかけてきたりしたら気をつけてください。

狙っているのはあなたではなくカバンです!

ソーセージお土産に出来る?

これも結論から言いますとできません
私も難しくて理解できなので説明はできませんが、輸送もできませんし、荷物としてカバンに入れて飛行機に持ち込むこともできません。
私も、「ソーセージ買ってくるね」と家族に行って出て行ったのに、添乗員に「できない」と教えてもらってショックを受けたのであらかじめ知っておきましょう。
どんなに頑張ってもソーセージは持って帰れないので通販とかで買うとかではないとダメです。

もし、持ち帰る方法があったら教えて欲しいです・・・
もちろん違法なやり方はダメですよ!


海外ツアー